今日の雑学、何話そう。

今日に関することの話題を紹介します。

12月9日

夏目漱石の命日】
1916年12月9日は、日本を代表する作家・夏目漱石の命日です。49歳で亡くなりました。現代ではとても若く感じますが、当時の寿命を考えると大体平均ぐらいだそうです。

吾輩は猫である」「坊っちゃん」「三四郎」「こころ」など、現在も出版社の100選などに収められる名作を多数の残した偉人です。この中には教科書に載ったことのある作品もあり、多くの人が必ず一度は目にしたことがあると思います。

また作家の命日を文学忌と呼び、その雅号やペンネーム、代表作などにちなんで、その文学的な業績を偲ぶ日となっています。夏目漱石の場合は、漱石忌と言います。皆様も懐かしい教科書をめくり、懐かしむのもいいかもしれません。