今日の雑学、何話そう。

今日に関することの話題を紹介します。

12月7日

【クリスマスツリーの日】
1886年12月7日に、横浜の明治屋で外国人船員のために日本初のクリスマスツリーが飾られたことに由来します。

日本では1874年に原胤昭(はら たねあき)により築地大学(明治学院の前身)で行われたクリスマス・パーティーに、日本初のサンタクロースが登場しています。1885年に横浜で開業した明治屋が、1900年に東京銀座へ進出すると、銀座のクリスマス飾りは広く行われるようになり、同じころには、神戸でクリスマス用品の生産が始まりました。日本のクリスマス行事は、1928年の朝日新聞紙上で、「クリスマスは今や日本の年中行事となり、サンタクロースは立派に日本の子供のものに」と書かれるほど定着していたそうです。現代の日本においては季節的な装飾として定着している。

街にはイルミネーションが点灯し、すっかりクリスマスモードとなりました。いろんな人がいろんな気持ちになるクリスマス。とりあえず、ツリーの綺麗さを楽しみたいと思います。